cultte’s diary

管理人:歳浦による日記です。

数学の勉強をしたいのですが…

こんにちは。

6月以来、実に5か月ぶりの投稿になります。

 

今回は、数学の勉強をしたいということについて話します。

私は大学2年の頃、数学の体系的な勉強がしたくて、ソーンダース・マックレーンの「数学 その形式と機能」という本を買いました。

https://www.amazon.co.jp/%E6%95%B0%E5%AD%A6-%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%A8%E6%A9%9F%E8%83%BD-%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/4627018304

8000円もして、600ページ以上ある本です。

 

これを読めば、数学をかなり理解できるのではないか、という思いがありました。

しかし、いざ読み始めてみると、難しく遅々として進まず…結局、100ページほど読んだところで挫折してしまいました。

 

…結局、数学をちゃんと理解するには、各分野の教科書を1冊1冊読んでいくしかないのかな…と最近、思います。

なので、これからは読むべき数学書を探して、一歩一歩ゆっくり進めていこうかと思います。

 数学を理解するには、本当に長い道のりが必要なんだなあという思いです。

 

マックレーンの本は、いつかちゃんと読めるようになって読みたいですね。