cultte’s diary

管理人:歳浦による日記です。

アウトプットを出していくにあたって…

こんにちは

 

前回も書いたように、今まであまりにアウトプットを軽視して生きてきたように思います。

インプットばかりして、「別に自己満足でいい」「知りたいことを知れればいい」みたいな。 でもまあ、もうそれが虚しくなってきました。

ただ読書などで知識を溜め込むばかりだったので、「技術」を身に着けることを優先したい。そしてその技術を使って何らかのアウトプットをしたい。

 

…しかし、アウトプットと言ってもじゃあ具体的に何をやっていけばいいのか、ってわけで。。

とりあえず、下記のようなことから始めてみたいかなあと思っています。

 

1.MMD 動画作成

2016年くらいから少しだけ触っていたのですが、本格的に?基礎から学んで触れるようになりたいです。

とりあえず、MMD動画を作ってニコニコ動画にアップロードするところまでの一連の流れをテストしてみました。 

 

これはただのテスト投稿ですが、何かしらちゃんとした「作品」を作ってみたいものです。

 

2.DTM

大学時代に少し触ったことがあり、やっぱりもう一度やってみたいなあと思い…

ただマウスでの打ち込みは心が折れるので、MIDIキーボードを買うことにしました。 AlesisというブランドのMIDIキーボードです。

とりあえず、MIDIキーボードで遅延も殆どなくPCから音を出せる環境は作れました。

あと作曲の本も、昔買ったやつを、ちゃんと読もうと思います。

 

3.その他動画編集系

AviUtlで、なんか最低限の動画編集方法くらいは知っておきたいな、と…  

あんまり勉強の仕方の具体的イメージが湧いてないですが。

 

4.MMDモデリング

まだ全く手を付けたことがないので殆ど未知ですが、MMDモデルの改造・作成とかをやってみたさはあります。

まあぼちぼちと。

 

 

ではでは